人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも、ひなたぼっこ アマチュア小説家、冬垣ひなたのブログ。読んだ本や、行ったイベントの感想などを書いています。

舞台『波の上のキネマ』感想

舞台『波の上のキネマ』感想

(兵庫県立芸術文化センターにて 2021220日鑑賞)

※画像はイメージです

舞台『波の上のキネマ』感想_a0344881_23302404.jpg

【あらすじ紹介】

 コロナ禍の現代。小さいが歴史ある映画館『波の上キネマ』は、閉館を迫られていた。祖父・俊英がはるか昔、沖縄県・西表島のジャングルの中に映画館を作っていたことを知り、経営者の俊介は謎を追って旅立つ。

 騙されて過酷な労働を強いられる俊英。絶望の彼を支えたのは理解者たる仲間と、夢のある映画、そしてある一人の少女の面影だった……。


 兵庫県立ピッコロ劇団第69回公演。増山実の小説『波の上のキネマ』をもとに、岩崎正裕が脚本・演出を手掛ける。現代と過去、様々な文化が複雑に交差する物語を、関西俳優陣の熱演により鮮やかに舞台化された。


・小説『波の上のキネマ』感想はこちら


【感想・ネタバレ多少あり】

 有名映画が溢れんばかりに登場し、ジャングルが舞台となるこの作品の舞台化を知り、私はとても驚いた。一体、どうやって。想像もつかない。そしてどうしても見たいという思いに駆られた。

 緊急事態宣言の最中で半ばあきらめていたが、幸い劇場の近くへ行く用事があり、奇跡的に足を運ぶことが出来た。一階席はかなり埋まっており、コロナ禍とはいえ関心の高さが伺えた。


 俳優が次々と有名映画を演じていく華麗なオープニングから、人情が染み出る兵庫県・尼崎、華やかで哀しい沖縄の遊郭、過酷なジャングルの炭鉱と、目の前で次々に変わっていくシーンは見事で、舞台芸術の面白さを感じた。また、作品のテーマでもあるエンターテイメントの活力と、多様な文化の融合を視覚化していて、演劇という表現の奥深さを知ることが出来た。全体的に重いストーリーの中、コミカルな部分やミュージカルの場面も多く、とても工夫されていて良かった。


 モヒカンがバイクに乗るシーン、サガリバナの花が舞い降るシーンなど、小説の中で印象に残った観たいエピソードも再現されていて、本当に物語に入り込んだような感動を覚えた。

原作の小説が発売されたのは3年前だが、舞台化にあたり、コロナ禍の現代の設定を取り入れたのも、大きなポイントだろう。演劇にとっての逆風の時代が、ラストシーンの感動を何重にも大きくして、涙腺が緩んだ。


明るさと力強さに満ちた素敵な舞台だった。けれど、上演までには大変な努力と苦心があったに違いない。舞台に関わったすべての方々に、深い感謝の気持ちが湧きあがった。

Amazonの詳細は画像をクリック

by h-fuyugaki | 2021-02-22 23:55 | 日常エッセイ